発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日〜お正月

<<   作成日時 : 2015/12/31 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一年を通じて。

大晦日〜お正月が、いちばん好きなんですよね。
その、空気感というか。文字通り。心から明けましておめでたいと思うし。

20代の頃までは、大抵、どこのLIVEHOUSEも。
オールナイトでイベントやっててさ。やっぱそういうのに出て。
正月は家族と迎えてなかったんだけど。

30歳になった辺りからは。大晦日はちゃんと実家に帰るようになった。
で。紅白観てさ。年越しそば食って。ゆく年くる年観て。
さだまさしの何か、よくわかんないの観て。とどめに何杯か飲んで。寝る。

翌朝はおめでとう云いながら。お雑煮は餅二個で。数の子食って。
おせち食って。体中、ドロ〜ンってなって。時間がものすごくゆっくり進んで。
カラダが床に溶け込んでゆくような錯覚を感じ。

画像


お正月にこのお二人がいないことが物足りない位で。

初詣は。実家的に地元な国〇宮神社ではなく。
あえて東別院に。母と一緒に行くのだ。
それを、もう18年続けている。
今回は、ちょっと濃いめの願い事を叶えてもらうでね。


正月休み初日。
金山のCDショップ、濃尾商会で。久々に新品でCDを2枚購入。

キュアーのベスト盤シングル集(何を今さらw)と、
聴きそびれていたYMOの2012年幕張メッセでのLIVE盤「NO NUKES」。
細野さんヘフナー!…って、この人はプレベだろうがヘフナーだろうが。
結局、あの「ホソノサウンド」になるので。なんも参考にならんですが。

その、濃尾商会は。金山総合駅になる前。名鉄金山橋駅だったころから、
あの坂道の途中にあった露店のような店だったころからの超老舗。

昭和の時代までは、そこらじゅうにあった、いわゆる町のレコード屋さん。

CDショップが次々とつぶれていく昨今。たいへん貴重なお店です。
やっぱ、メインは演歌〜歌謡曲系なんだけど。
ちゃんとヴェルヴェット・アンダーグラウンドも扱っとる。



今年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。




yamaguchi
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日〜お正月 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる