発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS HEROES

<<   作成日時 : 2016/01/11 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

デヴィッド・ボウイが死んだ。

先日、69歳の誕生日を迎えたばかりであり、
新譜がリリースされたばかりだった。

記事によると、18ヶ月前から癌と診断され、
闘病生活を続けていたとのこと。

画像


ちょっと、呆然としている。

新しいベース買って盛りあがっとるところに。
訃報請負人reg氏からメールが。

彼からメールがあると、
誰が死んだんだ今度は。と思うようになってしまったが。
最近ではニック・ボックウインクルもショックだったけど。


ルー・リードと同様、ボウイに対しても、
けっこう長生きするイメージを勝手に抱いていた。

この御二方は。
ジャン〇ーのくせして80過ぎまで長生きした、
ウイリアム・バロウズとイメージが被るからだ。私にとって。

90歳近いルー・リードがギターをフィードバックさせながら
マイクに向かって毒を吐く姿がイメージできたし。

すっかり枯れながらも宇宙人なボウイもイメージできていた。

しかしどちらも。早めに逝ってしまった。

ちょっと喪失感が大きい。

ボウイは、私の世代では、
まあ「レッツダンス」辺りがリアルタイムなんだが。

その後、いろいろ遡って。
「ジギー・スターダスト」や「ヒーローズ」にまずやられ。
あとは。オールタイムいつの時代も好きだった。

一人暮らしを始めた最初の夜。
「ヒーローズ」を爆音で聴いて、ハイになったことを思い出す。
そのあとに早川義夫の「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」を
聴いて沈んでしまったのも良い思い出(笑)



訃報を聞いて。まず頭をかすめてしまったのは。
映画「戦場のメリークリスマス」で、ボウイ演ずるセリアズ少佐が
首から下を地中に埋められ、死んでいくシーン。

これかよ。と思ったが。
つい最近、「戦メリ」観ちゃったからなんだよね。実は。
いやその、クリスマスらしい映画を観よう、と。。


デヴィッド・ボウイ。

ルー・リードと同様、私にとって、ボウイもロックの絶対基準の一人です。

昨年末、レミーが亡くなったときは。
1日中、モーターヘッドを爆音でかけながら
ひたすらジャックダニエルのコーラ割りを飲んどったんだが。

今夜は。何をして過ごすかな。





yamaguchi









Blackstar
Sony
2016-01-08
David Bowie

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Blackstar の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴方に初めて会ったのは、高校の学祭。洋楽の先生であった先輩が模擬店でかけてたジギースターダスト(笑)ホント宇宙人だったよ。
69歳で行くなんてカッコ良すぎだね、ジギー。俺もいつかそっちで新作聞かせて貰うよ。
砂貝
2016/01/11 23:42
>砂貝さま

向こうはどんどん賑やかで華やかになっていくんですな。「こんな人は二度と出てこない」みたいに云われる方々がどんどん集まっていくわけで。。
私は、最初はやはり「戦メリ〜レッツダンス」でしたね。当事のボウイの髪型を真似するヤツが多かったです。男女問わず。
Mr.Z
2016/01/12 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
HEROES 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる