発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈愛の輝き

<<   作成日時 : 2016/01/30 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

SNS等で。

「私を構成する9枚」って事で。レコードジャケット9枚を。
UPするのが流行っておるようなんですが。

いいな、俺もやろう!と思ったんですが。
「9枚」って、選ぶのキツイですわね。酔っ払っとるし。

そこで。もう、私は「1枚」だけ。潔く。
すべてを捨てて。そして直感で。
『私を構成する1枚』。


George Harrison (邦題:慈愛の輝き)

画像


中学の時、ジョン・レノンの死をきっかけに、
やたらFMラジオでビートルズがかかるようになり。
それらをエアチェックして聴いていたんだけども。

ほぼ初体験のビートルズだったんだが。
当事、「あ、この曲いいな」と思えた曲が。調べてみると、ことごとく、
“Lennon-McCartney”ではなく“Harrison”とクレジットされている。

そういうわけで。「何者?」となって。…何者も何も(笑)
ビートルズの曲を全部聴く前に、
ジョージ・ハリスンのソロ作へ走ることとなった。

やはり『オール・シングス・マスト・パス』が欲しかったんだけど。
3枚組で。とても高額で手が出ず。
レコード屋で直感で手にとったのがこれだった。

当事、特に感銘を受けた
中期ビートルズのジョージのサイケデリック感に比べると。
ずいぶんとまあスッキリサッパリした音楽だったけど。
この1枚こそが「ジョージ・ハリスンそのもの」であると。
思えるようになるのにそんなに年月はかからなかった。

その後、無数に音楽を聴いていくわけなんだけど、
以来30年以上、常に手が届くところにあり続けた1枚だね。
パンクに走ろうがノイズに向かおうが。
僕は、この1枚に帰ってくる。

George Harrison - Blow Away


つらい日々は過ぎ去った
こんな日が来ると思っていた
きみを愛するには、幸せになるには
少しの温かさがあればそれでいい


曲はいいがプロモビデオはダサイ(笑)


ジョージ・ハリスンのマニア〜コレクターとしても有名な
漫画家の、本“レコスケ”秀康さんは。
「無人島へ持っていく10枚は何か」という問いに対して
本作、『慈愛の輝きを10枚』と答えていらっしゃった。

そういうことです。


ちなみに。
友人のreg氏は、FB上で。「私ヲ構成スル1枚」てコトで。
THE GODの『TAROT ROCKS』を選んでおられらぞ。
のぶおさん幸せものですなー。熱心なファンがいて(笑)





yamaguchi









慈愛の輝き
EMIミュージックジャパン
2010-09-15
ジョージ・ハリスン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 慈愛の輝き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごきげんラーメンはネーミングがいまいちだけど味と値段は充分ごきげんになれますね。
reg氏 aka れげれげ
2016/02/02 08:06
>reg氏 aka れげれげさま

あ、けっこう行かれます?
味と値段もそうでしょうけど、ボリュームもまた来とるらしいですね。お昼の“半チャーハン”が、ぜんぜん“半”じゃないらしいですね。
Mr.Z
2016/02/02 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
慈愛の輝き 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる