発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS The Beatles at the Hollywood Bowl

<<   作成日時 : 2016/02/22 02:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ビートルズはいろいろややこしくて。

いまだに、公式にCD化或いはDVD化されていない作品が。
ポツポツとございます。いまだに。

これもそのひとつで。謎なんですけども。

LP『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』
(The Beatles at the Hollywood Bowl)
ビートルズ唯一の公式ライヴアルバム。

画像


ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ! AT THE HOLLYWOOD BOWL


これは。中学生時代にビートルズを聴き始めて。
好きになったアーティストは、全スタジオ録音を集める前に
「まずはLIVE盤」ていう私のレコードの買い方の原点となったアルバムでもある。
ヨシヅヤ甚目寺店のレコード売場で(笑)
店番のお姉さんに。実は若干の恋心を抱いていた(笑)
それに、わざわざ名駅まで行かずとも。
実家から自転車圏内で。なかなかの品揃えだったのだよ。ヨシヅヤが。


制作を仕切ったジョージ・マーティンによると、
オーヴァーダビングは一切ナシとのことで。
聴くと、皆さん上手すぎてね。 (当たり前ですけど)
当時はモニターがなくて、客もうるさすぎて、演ってる御本人方は
自分たちの音が聴こえないわけだけど、そういうこと以前に。

特にリンゴね。
あのね年を取るごとにこの人の凄さがわかってくるというか。
別にこのアルバムに限らず。

画像


ビートルズ好きを自認するおっさんの中でも、
リンゴの評価だけは低いことが多くて。

「まあ、リンゴは、ビートルズに入れてもらって良かったよなぁ」とか。

時々、飲み屋とかでも、ピキっと来ることが多いんだけども。

違うんだ。入れてやったんじゃなくて。
やっとの思いで入ってもらえたんだよ。
リヴァプールNo.1の凄腕のドラマーに。

うちでも、何処へいってしまったかすっかりわからんくなった
LPレコードが多々ある中で(整理ができないもんで…)
30年以上、今も、ちゃんとわかるところに置いてある1枚。




yqamaguchi
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ専門学校時代に貸していただきましたわ!
reg氏 a.k.a. れげれげ
2016/02/23 09:23
>reg氏 a.k.a. れげれげさま

ボストンクラブ飲みながら聴いたんだったかなぁ。
トム・ウェイツとキヨシローとジョン魂とシオン(笑)
ニール・ヤング。ディラン。ボブ・マーレイ。いいね。

Mr.Z
2016/02/24 02:38
激しく同感です。素晴らしいアルバムであり、リンゴなくしてビートルズなしですね。
砂貝
2016/02/24 19:08
仰る通りで。某ちゃん森氏が「ビートルズは、今でも聴くたびに新しい発見があるんだ。意味わかる?」
…それに関しては、意味わかる気がします。。

Mr.Z
2016/02/25 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Beatles at the Hollywood Bowl 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる