発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を摂ろう!増刊号

<<   作成日時 : 2016/03/07 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どうも。暖かくなってまいりました。

ここだけの話、僕は、当ブログとは別で、もうひとつ。
“野菜を摂ろう”をテーマにしたブログをやっておるんですけども。しかし、ちょっとあっちではどうにも埒が明かん(だちかん)感じになってきたので。こっちでやります。

ちょっと古いですけど、2014年の厚生労働省による調査結果、「都道府県別の1日の平均野菜摂取量」というデータがあります。

・厚生労働省HP

・わかりやすいランキング(個人サイト)


これによると、1日の野菜摂取量が一番多いのが長野県。
男性:[379g] 女性:[365g]。

そしてなんと、最下位が。我が愛知県なんですよ。
男性:[243g] 女性:[240g]


愛知県といえば。全国有数の野菜の産地であり。そもそもあの野菜ジュースの「カゴメ」の発祥〜現本社も愛知県ですし。私の育った地域も、実に農業が盛んで。しかし実家はサラリーマンの家庭だったものですから、【非農家】などといわれて、ずいぶん肩身の狭い思いをしたものでした。しかし【ひのおか】って最初意味がわからなくてね。語感からして、「陽のあたる丘」みたいなニュアンスに思えた。そもそも丘に陽があたらなくてどうするとか思ったもんでしたが、違った。いわゆる差別用語でした(笑)。
まあ、その位、農業が盛んなんです。なので高校生の頃、名古屋の建設現場でバイトしとって、ミスすると、おじさんに「この百姓が!!」って罵られたりしてよー。「なんだとぉ!(本郷猛)」って云ってやれば良かったな。

コータロー、野菜をどっさり摂らにゃ、だちかんぞー1978


で。何故その愛知県が最下位なんだよ。と考えてみたんですが。

子供の頃、近所の農家の方々は野菜をあまり食べなくて、肉ばっか食っとたような記憶がある。野菜作るのが仕事だもんで、食卓ではもう見るのも嫌みたいな(?)。それもあったかもしれん愛知県。…これはある意味、オーガニックや菜食のお店やっとるのに、そのオーナーは自分では肉ばっか食っとるというとの似てますわな。

あと、いわゆる“名古屋メシ”が。あんまり野菜が摂れないメニューが多いんですよね。
なので、せめて、あんかけパスタを食べるにしても、野菜をトッピングしましょう、とか、山〇屋で味噌煮込みうどんを食べるときは、あのサービスで付く漬物を、夢のようにお替わりしましょう、とか。味噌カツ食うにしてもキャベツもをお替りしましょう、とか。大丸に乗ってきたモヤシは残さず食べましょう、とか。そういったメッセージを、これまで発し続けてきたわけなんです。僕は。

しかしあれだな。
飲みに行くと、誰彼ともなく絡んできてさ、「おい、おまえロックしてねえだろ」とかいうウザイおっさんがおったりするけども、僕も「おい、おまえ野菜摂ってねえだろ」とかいうウザイおっさんにならんように気をつけないかんな。

画像



ちなみに喫茶店での消費額ならば。愛知県が一位です(笑)。




yamaguchi






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深いテーマです。私はかつて、野菜を一番摂取する県としない県に住んでました。確かに名古屋めしって、野菜のイメージないなあ。長野は、野菜旨いんですよ。菅平で食べたレタスは、私が知ってる物とは別の野菜だった。山菜もたまらんしね。
今、静岡に居ますが、私が認識してた鰹、鮪とは明らかに別物です❗
砂貝
2016/03/08 18:47
>砂貝さま

山菜と云へば。長野の温泉旅館で食べたゼンマイは格別でした。ほぼ名古屋から出たことのない私と違って砂貝さんは、日本全国の味を知っておられる。すばらしいです。
しかし全国様々なご当地メニューがあるわけなんですが、名古屋メシは、やっぱ少し変ですね(笑)

Mr.Z
2016/03/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を摂ろう!増刊号 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる