発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS はっぴいえんど 1985

<<   作成日時 : 2016/04/23 23:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1985年に一度だけ実現した、
「はっぴいえんど」の再結成LIVE。

これ、映像が残ってたんだね。ちょっと変倍かかっとるが。
レコードにはなってたけどね。よく聴いた。

ちょっとビックリ。映像は初めて観た。
Dailymotion動画ですけど。

http://dai.ly/x1qlftg


はっぴいえんど 投稿者 kadotch


http://dai.ly/x196jht


19850615 投稿者 kensonmusic


まあ、時代が時代ですから。
もろ実に80年代中頃的なサウンドですけども。

結局、昔も、この時も、「細野さんがどうしたいのか」ってのが
すべてな部分がありますな。バンマスが。

松本隆さん、ドラムがシモンズですし。
ドラマーとしてはブランクがありすぎて。
「スティックは何がイイんだ?」て、C-C-Bのドラムの人に訊いたらしい。

大瀧さんは完全に“ロンバケ唱法”ですし。

細野さんのYAMAHAのベースは、
いかにも「適当に調達してきました」っぽくて和みますな(笑)

いやしかし鈴木茂は。当時は久々のソロ『星導夜』を出した頃かな。
1曲目「12月の雨の日」のギターがもうキレッキレでね。
今聴いてもグっと来ますね。
若いですね。今じゃ小泉純一郎みたいなルックスになってますが。


大瀧詠一さんがLIVEしたのって。
ひょっとしてこの時が最後だったんじゃないのかな。。
その後は新譜も出さず。ほぼ御隠居さんを貫いておられた。

その大瀧さんも亡くなってしまい。
実にショックだったけど、もう二年以上経つか。早いな。


冒頭で大瀧詠一が「はっぴいえんどデス」と言った瞬間に。
男の子の失神者が二人出たらしい。。伝説のバンド過ぎて。
わかりますよ。ロックは、バンドは、音楽は、そうでなきゃ。


画像





yamaguchi
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
idlemuscle
_B_B 1985 _d| Unofficial/EFu_u_O ...続きを見る
idlemuscle
2017/02/11 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はっぴいえんど 1985 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる