発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS カセットテープ その6

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

カセットデッキは故障して、何年も前に廃棄し。
長年使っていたBOSEのラジカセも、ついに再生等のボタンがイカれてしまい。ここ数年カセットテープは聴いてなかったんだけども。

今日、たまたま。動かんかなぁ。と思ってゴンゴン叩いてみて。再生ボタン押してみたら。動いた(笑)。やっぱ昭和の家電は。叩いて直す。肝に。

だで今日は。ずっとカセットで音楽鑑賞しておりました。
我々の世代が。おそらくカセットテープが高価でありがたくて青春でエッチだった、最後の世代と思われます。

あたたかい音がしますね。

テープは劣化するといいますが。
今、こうして、30年以上前のテープを聴いてますが。ぜんぜんOKです。要は保存・保管状態の問題。
あのね、無駄に日当たりの良い物件に住んだらいかんのだに。世の中のアイテムの大半は、『直射日光・高温多湿を避けて保管してください』だに。

日当たり良すぎて、みんないろんなモノがダメになったんだろう?
必要なのは風通しだけ。

画像


ところで。エンディは、開店当初は、店の音源は、すべてカセットテープだった。
その大半は。P子さんの寄贈によるものだ。

エンディがオープンする際、「音楽いるよね?」ということになり。
エンちゃんから“この音源、アルバムが欲しい”というリスト。そのほとんどは、P子氏のライブラリでカバーできたんだけども(それもすごい話ですが)、中には、P子氏が所有していないモノもあり。ウチにもよく『あれ持っとらん?』と問い合わせが来た。いよいよ二人とも持ってないとなると、サウンドベイやピーカンに、中古を探しに行ったりした。「とにかく、エンディのリクエストにはすべて応えるでね!!」と。アツかった(笑)。

その膨大なカセットテープも。閉店の際に、ほとんどが廃棄されたわけだが。いくつか、スティー〇ンが持って帰っとったな。『コレ、イイネ、コレモ。メズラシイ、キキタカッタ』

皆さん、今もカセットテープ聴ける環境はあるのかな。





yamaguchi













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かし〜いですね〜!! カセットテープ私もカセットテープで好きな歌手の歌を聞いていましたね〜!!今でも有るんですかね〜?? 今はCD蛯ナすからね〜!! 本当懐かしいですね〜!! (*^_^*)o(^-^)o
秋桜
2016/09/20 07:07
15年位前に知り合いから貰った、YAMAHAのラジカセがあり、まだ、カセットテープ聴けますよ〜。でも最近は、もっぱらYoutubeで誰かがあげた永ちゃんとかキャロルのラジオ音源とか聴いてます(^^)
ino
2016/09/20 08:06
>秋桜さま

コメントありがとうございます。
今でもテープは売られてますけど、昔みたいな高温質なテープは売られてないですね。なんか最近は、アナログレコード人気と共に、カセットも少し流行ってるみたいですよ。マクセルXL-U復活してほしいです。

Mr.Z
2016/09/20 19:19
>inoさま

イノちゃんはここでは永ちゃんの話ばっかやな(笑)

Mr.Z
2016/09/20 19:21
我が家のダブルデッキは、いまだに健在です。昔、ウォークマンで録音させて頂いた伝説のライブを聞くと、色んな事を思い出します。何にも考えずに浴びる様に音楽聴いてた日々をね。カセットテープは、少しほろ苦い音がします。
砂貝
2016/09/22 15:29
>砂貝さま

いまでも、音楽を聴くときだけは、何も考えずに浴びるように聴きたいもんです。
確かに、カセットはほろ苦い。あと、人にもらったテープとかね。タイトルや曲名も手書きで書いてくれてて。。もう会えない人からもらったテープとかね。以前、カセットはまとめてかなり処分したので。これ捨てなくて良かったな、とか。今頃。


Mr.Z
2016/09/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
カセットテープ その6 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる