発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS Soul Food

<<   作成日時 : 2017/04/18 02:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「名古屋のソウルフード」として取り上げられるのは。

「台湾ラーメン」だったり、「味噌煮込みうどん」、「あんかけパスタ」、「味噌カツ」、「ココ壱のカレー」、「コメダのシロノワール」…etc だったりするのだが。
まあもちろんその通りだし。さらに“今池のソウルフード”となったら「アレ」しかないだろうし。

しかし。“名古屋のソウルフードをひとつだけ挙げよ”と言われたら。

私なら。やっぱ“スガキヤラーメン”だと思います。

かの八神純子さんも、ラジオ番組に出演した際、「ラーメン」について訊かれ、「スガキヤ」を熱く語っておられたが、東京の番組だったようで。パーソナリティさんがスガキヤを知らず、話が広がらなかったというのを、強く覚えている。



何しろ昔から。小学生から年配の方まで、老若男女満遍なく訪れる年齢層の広さね。これに尽きる。

私も、初めて外食として食べたラーメンは当然“スガキヤ”で。
家で食べる「サッポロ一番」や「出前一丁」ではないラーメン。ということで、軽くカルチャーショックを受けましたわね。「ラーメン」というのは、藤子不二雄の「小池さん」のイメージがすべてだったので、家で食べるもんだと思ってたからね。


初めてスガキヤを食して以来、40年位経つんでしょうか(笑)。
その後、一週間以上名古屋を離れたことはありませんが(それもどうなの)。

スガキヤに行かない年は、たぶんなかったと思います。年に二回は行ってるかなぁ。少なくとも。

先日、プレミアムラーメン390円をいただいてきました。

画像


客層は。年齢層が高いです。。子供がおらん。。

ただ。最後に、あのラーメンフォークは。昔のデザインの方が絶対に良かったな。歴史的な改悪だったと思うわ。まあ、“左利き”の人に配慮したのかもしれんけどね。ここは、古くからスガキヤに通っていたサウスポーの方のご意見が訊きたいところですね。





yamaguchi











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎週名古屋を離れますが(笑)、スガキヤ食べたくなりました。何でもそうですが、身近にあるときはその価値に気が付いてない事、意識してないことってありますな。
4日よろしくお願いします。
砂貝
2017/04/24 18:22
砂貝さま

そうですね。人生常にそんなもんですね。
離れたり失ったりして改めてその価値を実感するんですね。その繰り返しです。
こちらこそよろしくお願いします。
Mr.Z
2017/04/26 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Soul Food 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる