発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS 舶来レコード文化堂の想い出

<<   作成日時 : 2017/04/30 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

閉店してから、ひょっとして20年位経たんかな。
P子師匠と行った記憶がないからな。。

名古屋・納屋橋にあった輸入レコード専門店。
しかし驚くべきことに、現在も建物は当事のまま。。

画像


もともとは、ここがタワーレコードだったんじゃないかな。確か。80年代は。

もはやCD全盛だった閉店間際の頃まで、アナログに力を入れていた。

なので、ジョージ・ハリスンの「LIVE IN JAPAN」やニール・ヤングの「WELD」などのアナログ盤。今ならとんでもないようなプレミアが付きそうなブツも、普通に売ってたんだよな。買っとけば良かったな、と(笑)。

頑なに国内盤を置かない店であった。
取り寄せも、あくまで輸入盤しか対応してくれない。
で、まあモノにもよるんだろうけども、何ヶ月ってほどでもないけど、
ものすごく待たされるのね。

だから、注文したんだけど、待ってる間に、ヨソで見つけちゃったりしてね。
なんのこっちゃみたいな。

しょっちゅう行ってたな。納屋橋。
今は一年に一度行くか行かないか。

王将でご飯食べて、ユーテクプラザ納屋橋で遊んで。
楽器屋もあったな二光通販の。そして伏見のYAMAHAに寄る。



今はレコードやCDを買うこともほとんどなくなった。

むしろ減らしていかないと。

でも、レコード屋には時々行くんだよね。
今も、聴きたくても未聴でyoutubeにも上がらない音源はある。

奇跡は時々起きますのでね。






yamaguchi









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も就職して名古屋に来たばかりの頃、よく行きましたよ。月二〜三回は、覗いてたような記憶があります。何枚かここで買いました。ユーテックプラザも懐かしい❗古着屋でモッズコート買ったな(笑)その頃接近遭遇してたかもしれませんね✨
砂貝
2017/04/30 23:21
私もE Yazawaの米盤"Flash in Japan"を舶来レコードで購入しましたよ。あとCDがレコードラックの高さに合うようなパッケージになってたのを思い出します(^^)
ino
2017/05/01 12:18
>砂貝さま

モッズコート今度着てきてください!
ユーテクプラザも、あれ、もし大須にあったら状況違ってたかもしれんですよね。それにしてもバブル期はワケがわかりません。。
しかし、いいレコード屋でした。思い出深いです。

Mr.Z
2017/05/01 20:36
>inoさま

イノちゃんは、輸入盤専門店に行ってもあくまで永ちゃん(笑)
今回の話題でも永ちゃんが来るとは思いませんでしたわ。
縦長のCDの紙パケね。なつかしい。一応、ちゃんと意味はあったんですよね。

Mr.Z
2017/05/01 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
舶来レコード文化堂の想い出 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる