発条仕掛 Unofficial

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のKENJI SHOCK

<<   作成日時 : 2017/08/17 02:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大村憲司さんのバイオ本が出まして。

まあ、非常に有意義な内容で。涙モノではあるんですが。

画像


そこはまたいずれ細かくどっかで書くとして。

読んで。いちばんビビったのが、1984年の矢野顕子さんのツアーについての記述。
映像は商品化されていて、ビデオ持ってます。
メンバー見ると、よく考えたらベースがいないんですよね。しかし聴くとベースは鳴っている。
鍵盤ベースだったり、弦ベースだったり。



まあ、LIVE作品は、あとから演奏部分は新たに録音して差し替えられたり足されたりするのは良くあることで。

ところが実はこれ、本番、あらかじめ録音されていた細野晴臣のベース(とクリック)に合わせて、皆さん演奏されてたんですね。
これはね、初めて知りました。細野さん、スケジュールが合わなかったのか、教授と同じ場にいたくなかったのか(笑)。

LIVEですからな。別に当事、細野さんいなくても人脈的に他にもええベースの人いるやろと思ってしまいますが。

YMOならわかるんですよ。そういうやり方で、あらかじめ録音された音と同期してLIVEしてたし。バンドとしてね。私もそういうの好きだし。やっとるし。

しかし。ここでは主役はあくまで矢野さんですからな。矢野さんの歌とピアノがすべてで、バックの皆がそれについて行くもんだと思うんですけど、これって、要は矢野さんご本人も。あらかじめ録音されたベースに合わせて演っとったという。LIVEで。






yamaguchi





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のKENJI SHOCK 発条仕掛 Unofficial/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる